てぃーだブログ › ラップップ83の音楽と笑いの日々 › 思っちゃったんだからしょうがない!

2020年05月10日

思っちゃったんだからしょうがない!

ギターの弦と蛍光灯買いに行きたいんだけど・・







まだ、早いかなぁ~?




沖縄は感染者0人と言う文字が、連日続いてるけど


これ!本当の意味で沖縄に新しい感染者が0人だっていう証明にはなっていないよなぁ~




この『感染者0人』って文字の情報は、本当に沖縄で感染者数0人であると言う証明の

必要十分条件で言うところのあくまで必要条件しか満たしていない



十分条件、沖縄に感染者がいない(数日前からいなかった)って言う事を本当に証明するために(方法)は

県民全員のPCR検査と、最低限、本島を南部、中部、北部、さらに離島ぐらいにわけて各地域から500~1000人くらい無作為抽出して抗体検査やらないかぎり判らない。って思うし(けど、実質これは設備・費用あらゆる面から考えて無理)


因みに、PCR検査と抗体検査は検査で得られる情報の意味合いが違ってて

凄く簡単に書くと


PCR検査とは・・その時点で体内にウイルスがいるのか調べる検査


抗体検査・・主に感染済み調べる検査


皆は3月末や4月の始め頃、どう過ごしてましたか!?

僕は、その時点では意識が低くて、3月末にはイベントに出たり、4月の始めごろには本屋にも行っていました

3月末までの時点で実は沖縄にかなりのウイルスが入り込んでいて、自覚症状が出なかっただけで、もうすでに僕やこのブログ読んでる人も皆、感染してた!っう・・

考えたら怖い話なんだけど、可能性としてはありえない話じゃない!

僕自身は、自覚症状は無いし、体温も毎日36度台だけど、抗体検査を受けていない以上、100%感染してない(していなかった)を証明できない


貴方は100%自分は感染してない(していなかった)を証明できますか?





・・


っう訳で

『感染者数0人』って文字から得られる情報は、あくまで「0人である可能性がある」っう、くらいのことだから


外出をどの段階までするのかっうのは、いろんなデマ情報を消去しながら情報収集して個人個人の立場で決めていくしかないのかなぁ




思っちゃったついでで

実は4月の時点でずっと思ってて、でも書くのは不謹慎じゃないかなぁ~っう


けど、書きますぅ~(読んでくれてる人~アンポンタンのたわごとだと思って下さい)


先ず、

1つ目は『今起こってる現象&体験!数年後確実に世界史の教科書に載るよね』

普段、生きてて自分らが歴史の生き証人だって自覚する事って少ない(リーマンショックの時だって一部の人は感じたと思うけど、個人的には感じなかった)と思うけど

今、まだ赤ちゃんだったり、これから生まれてくる子とかに、もし

「おじちゃん~あの時はどうだったの?」って、聞かれる事があったら

「あのときゃ~の~・・」なんて答えられるように日々敏感にアンテナ張ってなきゃなぁ



2つ目は学生は『自由研究の課題にできるよね』

「お前不謹慎だろ」って、言われそうだけど・・じゃ~あなたは東日本の震災があるまで、どれくらい深く原子力発電所の事を考えていましたか?特に沖縄なんて火力発電だし(だから電気代が高いのかぁ~・・?)人って、身に降りかかってからしか考えないところあると思うし、実際、モンゴルや台湾が新型コロナ感染症対策に成功してるのはSARSでの苦い経験があったうえでっう話も聞くしね


当然、僕を含め普通の人は、感染症、統計学、経済学何の専門家でもないけど、じゃあ全て他人任せで自分では一切考えなくていいっう訳ではないと思うし

知らないなりに、自分の意見は持っておくのは大切だと思う



そんな訳で、ここで自由研究の短い例を1つ



 バカ田小学校   6年3組   the お粥くん

 『沖縄が新型コロナウイルス感染者0人となってるの理由を考察してみた』

 【仮説】仮説は偏りが出ないよう多いほどよい
 
  1.県民が外出自粛&接触8割削減を努力したから
  2.新型コロナウイルスは太陽(紫外線)や湿度に弱い
  3.詳細な検査が足りておらず、そのため0人である

 【検証】ここでは各仮説に対して個別に検証していく
  
  検証は(内容的に実験は無理なので)ネット等で調べる。具体的なデーター数字があると望ましい(ここでは割愛)

 【結論・推測】

  個別の仮説を検証して得られた情報をまとめて書く
  (重要)仮説に対して主観は盛り込まない。あくまで客観的に書く
      仮説を正当化するためのバイアスをかけてはいけない 


    

以上です。




(おい!一言ですますぞ「長げぇ~よ!!このブログ」 朝からバカかよ!!!)










・・・



思いついちゃったんだからしょうがない

ト・ホ・ホ



Posted by ラップップ83 at 08:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。