2021年08月29日

二色! それは暑さのせい〜

暑じぃぃぃ〜ムキー


太陽に焼き殺されるぅぅぅ〜





「ママ〜これで今夜は、チャーシュー丼大盛りだね!!」








(って、誰がチャーシュー丼やねん!!そして誰が大盛りやねん!!!)














・・・




『みなさん〜 半ライス大盛りと普通盛りは、どちらが多いのでしょうか!?』





(って、知らんがな!!!何だよ「半ライス大盛り」って!!)












・・・


いやぁ〜


先週の直射日光は、シャレになってない



「もぉ〜勘弁してくだタイヨウ〜」





・・・







・・・







・・・




(オイ!!もしお前がそのダジャレが1%でもイケてるっと思ってるのならお前の人生、完全にBADエンドだぞ!!!)









・・・



「まっ、まっさかぁ〜そんな事思ってないに決まってるじゃないですかぁ・・・」がーん(声がうわずってキーが高い)




あ、暑さのせいですよ


本来なら、面白いギャグ100兆個は言えますって・・・・








しかし、ホントね

『暑さ』ネタでここまで引っ張ってしまうほど


暑かった!!!先週は

僕の現場でも先週だけで2人、熱中症でダウンしました(若くて体力のある人でもなる時はなる!皆さんもご注意を)


他現場では、救急車で搬送される人も出てるらしい









二色になってしまいました



ズボンの裾で隠れてる足首部分が元々の色


紫外線の恐ろしさガイコツ

3ヶ月もたたない内に、白茶けてしまった







9月いっぱいは、忍耐の日々かな


外で働いてる皆さま〜


お互い、自分の体も労りつつ

頑張っていきましょうガッツポーズ
  


Posted by ラップップ83 at 07:50Comments(0)

2021年08月22日

向き合えた♪

YouTube弾き語り動画

ソロクラnet

50曲♪赤くらいはやったのかなぁ〜






そろそろネタが尽きそうなので

リコーダーで、きらきら星キラキラ の練習を始めたいと思います


(って、始めなくていいよ!!!)











・・・



弾き語り動画を始めたきっかけは


『こんな現状の中でも、何か自分にもできる事はないか!?』

そんな外向きの気持ちが、原動力だったのは間違い無いんだけど・・




自分自身にとっても良いことがいくつもありました

今は「始めて良かった〜!!」っと思っています


良かったことの大きな一つに

『客観的に自分と向き合えた』っうのがあるんだけど


それ以外にも

『客観的に音楽と向き合えた』っうのが大きいかな


最近はオリジナル曲が増えてきたおかげで、練習もオリジナル中心

オリジナル曲が増えること自体は悪いことじゃないんだけど



オリジナル曲の原動力は

実体験や、感じてることや、空想とかも

けど、これはあくまで主観的!

俺個人のちっぽけな人生経験値が生み出すもので



無限に広がる音楽の世界から考えると

所詮、狭い世界観にとどまっちゃう



けど!

カバー曲は、違う!!

いろんな、素晴らしい他者の世界観に、触れられる



俺は元々、リスナー気質の方が強かったから

今回、弾き語り動画を始めたおかげで

大好きで過去にカバーしてきた

ミュージシャンや曲たちと、再び向き合えたことも


「ソロクラnet」を始めて良かったことかなぁ


ちなみに

これまでの50曲で、カバーしたミュージシャンたち

・真心ブラザーズ
・RCサクセション
・たま
・ボ・ガンボス
・泉谷しげる
・サニーデイサービス
・ソールフラワーユニオン
・ワタナベイビー
・フォーククルセダーズ
・有頂天
・ローザルクセンブルグ
・Theタイマーズ
・奥田民生
・井上陽水/忌野清志郎
・etc・・・


これは、100曲目指してる間にまだまだ増えるので

もし、動画見てれてる人がいたら、

どうぞ、そちらもお楽しみを〜



今日も1曲撮ろうかなぁ♪











  


Posted by ラップップ83 at 07:38Comments(0)

2021年08月15日

なんだか楽しくなってきた

今、任されてる現場に

現場の近くを散歩しながら

数日おきに、俺に話しかけてくるお婆さんがいる


まだ現場がさら地状態だった、初日(確か今年の2月の終わり頃)




お婆さん:「にーさん、ここは何が建つんですか?」

俺:「アパートが建つ予定なんですけど、僕も現場初日で詳しくは聞いてないんですよ」

お婆さん:「私は、この向かいに住んでるんですけどね、この土地は親戚の土地なんですけどねぇ」

俺:「そうなんですかぁ〜」


初日は確かそんな会話をしたと思う



朝礼の後、監督から今から建設される建物が

6階(1階はコンビニ)のアパートになる予定であること

依頼者(オーナー)は〇〇様であることを聞かされる




翌日

お婆さんが、散歩しながら現場に近づいて来て、俺に話しかける



お婆さん:「にーさん、ここは何が建つんですか?」

俺は、「えっ」と一瞬心の中で思ったんだけど、昨日聞いた話も交えて話す

俺:「6階建てのアパートで1階はコンビニになるらしいですよ、後、建設を依頼したオーナーさんは〇〇さんと言う方らしいですよ」

お婆さん:「えっ、6階!! 〇〇さん!?じゃ〜うちの親戚じゃないわねぇ・・」

俺:「そうですか〜・・」


確かそんな会話をしたと思う




そして、翌日

お婆さんが散歩しながら近づいて来る



俺:「おはようございます」

お婆さん:「にーさん、ここは何が建つんですか?」


俺は、「マジかぁ!!」っと心の中で思うも、現場が始まったばかりで近隣に嫌われたら今後の作業に支障をきたすと思い


丁寧に

俺:「6階のアパートで1階はコンビニになるらしいですよ」


すると

お婆さん:「えっ、6階!!私はこの向かいに住んでるものなんですけどね、この土地は私の親戚の土地なんですけどね」


俺、ここも丁寧に

俺:「そうなんですか〜 ただ、現場監督に確認したら依頼者は〇〇さんと言う方らしいですよ」

と答えると

お婆さん:「そうなんですか〜土地売ってしまったのかねぇ〜?」


心の中で「知らんがなぁ!」っと思いつつも

俺:「どうなんですかねぇ〜」

とだけ答える





そして、翌日

お婆さんは現れる


お婆さん:「にーさん、ここは何が建つんですか?」


このお婆さん現場に嫌がらせで来てるのかよ!!!っと、思ってしまった俺は


少しぶっきらぼうに

俺:「6階で1階はコンビニ」


お婆さん:「へぇ!6階!!この土地はうちの親戚の土地で、私はこの向かいに住ん・・」


さえぎる様に

俺:「はいはい、向かいに住んでるんですよね、親戚親戚って言うのならその人に直接電話で確認したらすむ話じゃないですか」


そこまで言うと

お婆さんは少し寂しそうに無言で立ち去っていった(これが3月初め頃)



その日、監督に近隣にこういう人がいて、毎日来て大変だっという報告をすると

監督からこの土地は過去に何回か所有者が変わって今のオーナーさんになったと言う話を聞かされ

さらに

監督:「近隣から嫌われたら仕事がやりづらくなるから、誘導だけじゃなくて近隣付き合いも含めて仕事なんだからよろしく頼むよ」

っと、釘も刺された


た、確かに、これは仕事なんだよなぁっと

丁寧に対応しないといけないなっと反省






翌日

現場のT字路の斜め向かいで散歩しているお婆さんと目が合う

お婆さんは、現場とは反対方向に歩いていってしまった



俺は、昨日ぶっきらぼうに答えた事を反省しつつも

まぁ、現場の入り口には鉄板が敷かれて段差もあるし、俺が立ってないタイミングで現場に近づいて、転ばれる方が大変だと

胸を撫で下ろしていた


そんな事があってから2ヶ月くらいたって・・







お婆さんは、現場に現れた

お婆さん:「にーさん、ここは何が建つんですか?」


俺、「ぶっ!」噴き出してしまった


俺:「(笑いながら)6階建てのアパートで1階はコンビニになりますね」

お婆さん:「えっ、6階!コンビニ!便利になるねぇ〜」

お婆さん:「私はこの向かいに住んでるんですけどね、この土地は私の親戚の土地なんですけどね」


俺:「今の土地の所有者は〇〇さんですよ」

っと、ニコニコしながら答えた



すると、おばあさんもニコニコして帰って行った



それから、お婆さんは数日おきに現場に来ては、同じ質問をする(8月現時点で22回か23回)


俺は、今ではお婆さんが来るのが少し楽しみだし(ただし、車両の出入りがないタイミングでお願いね 笑!)


俺が100曲YouTube動画あげるのと、お婆さんが100回同じ質問するのとどっちが先になるんだろうと


日々楽しんでいるGOOD





  


Posted by ラップップ83 at 09:26Comments(0)

2021年08月08日

今度こそ

朝、エサをやろうと思って

覗いてみたら


(左側がオス、右側がメスなんだけどわかるかなぁ〜)

ハート合体(後尾)してました



前に、獰猛なオスに両腕(ツメ)をもがれて

大丈夫かな!?って思っていたメスなんだけど


その後、脱皮して小さなツメが生えてきて

最近、別の身体の小さい草食系男子(オス)と同じ水槽に入れてみたんだけど

良かったぁ〜くすだま


今度こそ、上手くいって

卵をつけて欲しいですガッツポーズ






これに影響を受けた、僕は


将軍様(嫁さん)に

「僕のYes/No枕は365日Yes側ですヨォ〜」

っと、声を掛けてみると


「私はベットのシーツに直接Noの文字を縫い付けました!解ったか!!この安月給のブタ野郎が!!!


などと

モチベーションUPアップのお言葉を頂きました



(って、おい!!何でそのセリフでモチベ上がるんだよ!!!ドMかよぉ!!!)











・・・




今日も1曲、撮ってみようかなぁ〜

有頂天の「BYE BYE」って曲にチャレンジしようかな


皆さんも良い週末を〜
  


Posted by ラップップ83 at 08:20Comments(0)

2021年08月04日

柔軟に

今回予定していた

8月8日のライブ

ラップップ83、参加を見送ることにしました


この2日ほど、相方とも話し合った結果決めました



僕個人の考えとしては

ライブをする事自体は、決して不要な事と思わない!!
(このイベントもしっかりコロナ対策もとれてると思うし)



ただ・・

このタイミングでライブをする事は、不急な事にあたるのかなっと
(実際、台風や災害が起こった場合もライブ出来ないからね)






流動性のある事柄には

こちらの考えや意見も、ゼロ・ヒャク思考、決めつけ思考に陥らず

『柔軟に考える事』の方が大切かなと思ってます




時間は止まってはくれないし、思考を停止してはいけない

今の状況で出来ることはないか!?

それを自分でしっかり考えて

やっていきたいと思います


  


Posted by ラップップ83 at 06:17Comments(0)